

お任せ

今日はOO城の梅がとても綺麗でした。

先日歯医者で虫歯治療をしました。

3ヶ月に1度定期健診しているにもかかわらず、ごまつぶほどの

虫歯ができていたのです。

早速治療にかかりましたが、小さな虫歯のわりには、随分時間

がかかり、先生が手こずっていたので、おかしいなあ~~と思

いながらじっとしていました。終了語後、先生に、もしかしたら

意外に大きな虫歯でしたか?苦労しておられましたねーと言うと

小さいんだけどね,治しにくい所にあったんだよ・・・・と

答えて下さいました。いつも気さくないい先生です。

虫歯治療は歯科医の先生任せ。お任せするしかありません。

私が手出しできません。口出しもできません。

往生は阿弥陀様にお任せしました。

阿弥陀様以外にはお任せする方はおられませんでした。

南無阿弥陀仏。


袖触れ合うも多生の縁

昨日は子供の授業参観日。

参観の前にお母さん同士で、ランチに行こうという話になり、

8人でピーチクパーチク・・・・・皆さんよくしゃべります。。。

ここでは、仏法の話は禁句です。

しかし・・・袖触れ合うも多生の縁といわれるので、こうして

話しているのも、過去世で縁があった人達なんだ^^^^

いつ、縁があったんだろう、六道界の中で、どの世界に生まれ

ていた時だろう・・・・なんて想像してしまいました。

考えてもわからないけれど、皆さんに仏縁あれかしと念ずるば

かりです。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

弥陀をたのむ

弥陀をたのむとは、向きをかえるなり。

「崋山に向いて花を観,明月に向いて明月を観る」

というごとく

機(自分)の方にむかわずして、必ずたすけてやろう

とある大悲にむかう一念が後生助けたまへと弥陀を

たのむ」こころなり。

自分の心の善し悪しばかりに目がむいていて、本願に

向かっていませんでした。

本願に向かって、はじめて、自力が知らされ、そして

阿弥陀仏の願力により捨自帰他させられました。

先日、友達と一緒に聴聞させて頂きました。

以前は先生の教えて下さることに対して、どうゆうこと

ですか?どういう意味だろう・?とその心がわかりませ

んでしたが、今回はなるほど、なるほどと聞かせて頂き

ました。聴聞が楽しい、お聖教拝読が嬉しい、お念仏の

日暮をさせて頂いています。












子供は素直

朝の食卓にて・・・・・

生まれ難い人間界にこうして生まれることができたのは、過去世で

五戒を守ったはたらきによるものだよ・・・と五戒について一つ一

つ説明すると、11才の息子は、へ~えそうなんだ、お酒も飲まなか

ったんだね。嘘もつかなかった。生き物も殺さなかった。だから人

間に生まれることができたんだあ、すごい~。

じゃあ、人間に生まれた今しか、阿弥陀様に助けてもらうチャンス

はないねと殊勝なことを言いました。私が毎日話す仏法を、素直に

疑うこともなく聞いてくれるので、今、伝えることが大切だなと思

いますね。あるとき、阿弥陀様はあなたにくっついて、あなたを助け

ようといつも働いておられるんだよと話すと自分の周りをキョロキ

ョロ見ていました。色もない、形もない阿弥陀様のお姿が見えると

思ったんでしょうね。笑。笑。笑。

思春期の娘に同じことを話しても、ふーん、それが。。。。

ふーん、だから。。。。と素直さはどこへやら・・・・・・



先日息子とオーシャンズを観ました。海中での生き物の自然な状態

を映した感動的な映画でした。私も過去世コブダイ,ムラサキダコに

生まれていたかもしれない、いやオットセイだったかも?

人間に生まれさせて頂き、仏法を聞かせて頂くご縁に恵まれ、本願

力に遇わせて頂けたこと、本当に遠く宿縁をよろこばずにおれません。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

私のようなものが阿弥陀様に助けていただけるのだろうか?

阿弥陀様は私一人を助けようと働いておられると言われるが

本当かなあ・?

先月の28日、夜西別院で御法話があり、テーマは親鸞1人が

ためなりけり。しかし同日映画試写会人間失格が当たり、し

かも主役の生田斗馬くんが舞台挨拶にくるとのこと、迷うこ

となく斗馬くんを見に行きました。こんな私だから、阿弥陀

様がまだこいつは救えんと意地悪しておられるのか?

そのままたすけるぞ-といわれるがそのままとは、どうゆう

そのままですかー?

どうゆうふうにすがればよいんですか・?

どうたのむのですか?

いっつたいどうすれば助かるの?

等等

こんな心で一杯でした。

しかし・・・・・・

阿弥陀様に接取されて、上記の心が一切なくなりました。

助かりたい一杯で称えていた念仏も今はご恩報謝のお念仏に変わり

感謝の気持ちで称えずにおれません。

まず我が身が、弥陀の本願まことだったと知らされ、そして友達にも

同じ身になってもらえるよう仏法を伝える。

これが私の夢でした。

その夢が16日の火曜日実現しました。

友達3人は私の話を真剣に聞いてくれましたよ。

しかし友達はまだ間違った教えが染み込んでいるので、まず染み抜き

をして、そして正しい親鸞聖人の教えを伝えていきたいですね。

楽しい時間はあっという間

今日は友達と4人でランチに行きました~~~デザート付パスタセットを食べながら

仏法の話で盛り上がりました。。。。

皆で共に浄土へ往けるよう、今後もがんがん伝えていきますよ^^^^^


善知識

善知識の能というは、「一心一向に弥陀に帰命したてまつるべし」と、

人を勧むべきばかりなり。

善知識というは「阿弥陀仏に帰命せよ」と言へる使いなり。

阿弥陀様の御心を教えて下さり、阿弥陀様に向かいなさいと勧めて下さ

る方が善知識です。

私は長い間oo会で真面目に聴聞させていただきましたが、善をしなけ

れば助からないと聞いて、とにかく善をしなければと善に向かっていま

した。だからはいつまでたっても助からなかったんですね。

しかし只今救うという、本願に向かいなさいと教えて下さる先生に遇わ

せて頂き本願の心を知らせて頂きました。

正しく教えて下さる方から聞かせて頂いたお陰と感謝せずにおれません。








好きな古歌

一帖目一通

古歌にいはく、「うれしさを昔はそでにつつみけり、こよひは身にも余りぬるかな」

「嬉しさを昔は袖に包む」といへる意は、昔は雑行・正行の分別もなく、

「念仏だにも申せば往生する」とばかり思いつるこころなり。「今宵は身にも余る]

といへるは,正雑の分別を聞きわけ、一向一心になりて信心決定の上に、仏恩報尽

の為に念仏申すこころはおほきに各別なり。

かるがゆえに、身の置きどころもなく、踊り上がるほどに思うあいだ、よろこびは

身にも嬉しさが余りぬると言える心なり。

弥陀の本願を信受させて頂いてからのお念仏は、よくぞこの私が出させていただけた

ものぞとよろこび一杯の心で称えさせて頂いています。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

あら、心得やすの安心や

弥陀の本願まことだった~~~と信じさせていただける身になりました。

どうしたら阿弥陀様に救っていただけるのだろう、

たのむ者を助けると御文章に書かれてあるけれど、どうたのむのだろう、

散々悩みましたが、阿弥陀様にお任せする一つでした。

阿弥陀様のお仕事は報土往生させること、その仕事を私が出来ると自惚れていました。

不思議

阿弥陀様のそのまま来いよーの仰せをはいと聞かせて頂きました。阿弥陀様の一人働きでした。不思議です。息子に,ママ阿弥陀様に救って頂いたよ~~と報告すると、じっと私の顔を見てホント?ホント・?と真剣に聞いてきました。本当に助けて頂けたんだよお~と言うとびっくりしていました。その後いたずら好きの息子がいつものように悪さをしたので、おもいきり叱ったら、阿弥陀様に救われても怒るんだ~怒らなくなるかと思った~~と言ったので、阿弥陀様に救われても、性格は何も変わらないんだよ、怒りっぽいママが優しくなると思っていたら大間違いだよ・・・・・と教えたら、ぽかんとしていました。救われても頭の悪い私が賢くなるのでもないし、いつもニコニコしておれるわけでもないけれど、心はなんだか嬉しいし、お念仏称えられる身を喜ばずにおれません。今朝もお念仏を称えたくてひたすら称えていたら、娘がうるさいなあ・・・・だって。まだ娘には尊いお念仏の意味がわかっていないので、伝えていきたいです。

我が子にも仏縁を

今日は小学生の息子と蓮如上人の御文章5帖目8通を拝読しました。阿弥陀様が私達を助ける為に南無阿弥陀仏を完成されたんだよ~~と説明すると尊さがわかったのか、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と称えていました。仏法は若きときたしなめとありますので毎日息子に阿弥陀様の素晴らしさを伝えたいと思っています~~~~~~~~~~。

theme : 生きる意味
genre : 心と身体

01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

遠慶宿縁

Author:遠慶宿縁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
