

お礼

私の両親は律儀で恩返しを忘れない人。

人から物を頂いたら、必ずお返ししなさいとしつけられた。

私は何かもらう度に、お返ししなきゃ、何を返そうと悩む。

しかし阿弥陀様へは南無阿弥陀仏とお念仏を称えることがご恩返しになる。

悩まず、いつでもご恩返しできる。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、お礼まで用意して下された。

勿体無いことだ。

願力不思議、不思議。


息子と一味?

久しぶりに書きます。

風邪引いて熱を出し寝込みました。

息子の風邪がうつったんだ~~。

私の体温35,5度、低体温だからだな~。

息子はすっかり元気になり春休みを満喫しております。

春休みは宿題がない。。ので極楽、極楽・・・・と言い

ながらのびのび過ごしています。

確かに、夏休みも冬休みも宿題・・・・の2文字が頭の隅に

いつもあり完全に終わるまでは、落ち着かない。

それに比べて春休みは確かに思う存分遊べる。

私は遠い過去からの阿弥陀如来のお育てにより、本願まこと

だったと知らされた幸せ者。人生の宿題を済ませた気分。

心は息子と同じでのびのびしています。

もしかして、私と息子は一味?

クリスピー・クリーム・ドーナツ

○○○初上陸、うわさのドーナツ屋が高島屋にオープンした。

近所の友達が、行こうよ~~と誘ってくれたので、バスに乗り

出掛けて行った。

到着すると長蛇の列、店員が10時間待ちですよ・・・と叫んでいた。

10時間後・・・・夜の8時にやっと買える計算になる。トホホ・・子供の

おやつにと思っていたがとてもとても・・・・・・間に合わない

私達は諦めて帰った。

阿弥陀仏が南無阿弥陀仏を回向して下さってからは、お天気がよい時

美味しいものを食べた時、美しい花を見た時、お友達と出掛けた時

主人とローマの展覧会に出掛けた時、など・・・・・・・・・

以前より、嬉しい気持ちになる。なぜだろう?気のせい?

先生に尋ねてみた。

○○会に在籍中は、天気がいいですねー、ランチ美味しいですねー

青春切符で子供と大阪までいったよ

と喜んでいても、しかし・・・・後生は一大事と常に脅迫観念があったが、

ここから出て気楽になった。お気楽になったのですよ・・・・・・

だから楽しいことがより喜べるのですと教えて頂いた。

なるほど。

嬉しい時南無阿弥陀仏、苦しい時も南無阿弥陀仏。

称える回数は毎日変わるけれど、なぜか称えさせて頂けますね。

不思議です。




箱根ぶらり旅

善をしなければ信仰は進みませんよ、

善をしなければ、善の出来ない自分が知らされませんよ

と長い間聞かされてきた友達に、往生の為には善は要らない。

と説明すると、とても受け入れられない。

しかし、間違いを一つずつ話していくと、確かに・・・・・・

おかしいと納得してくれる。

なかなかすぐにはわかってもらえないけれど、諦めずコツコツ

話していくことが大切だ。

付き合いの長い友達だから、みんな揃って弥陀の浄土に生まれ

たいな。

と5人仲良く富士山を眺めながらそう思いました。

テスト

息子が学校で理科の試験を受けた。

○×式の問題で一つだけ○にしようか×にしようか、かなり迷った。

○か×か、どちらにしようかな阿弥陀様の言うとおり・・・・

にして○にした。

阿弥陀様のお陰で正解だった~と喜んでいた。

こんな時に阿弥陀様を頼りにするのは如何なものでしょう???

お返し

2月14日バレンタインデー。息子と同じクラスのkちゃんが

息子にチョコレートを届けてくれました。

もうすぐ3月14日ホワイトデー。

11才の子供でも、男の子が女の子にお返しする日、と心得ていて

ママー、お返しするから、クッキー買っておいてね。

と言うので、松坂屋まで行って可愛いお菓子を買ってきました。

しかし。。。。もらったからお返しする、恩を受けたから恩返

しをする、当たり前のことだけれど心掛けていかなければなら

ないことです。

阿弥陀仏が、南無阿弥陀仏を回向して下さり、無上大利の功徳を与

えて下さいました。御文章2帖目14通に、このありがたさの弥陀の

ご恩をば、如何して報じたてまつるべきぞなれば、ただ寝ても起きて

も南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と称えて、彼の弥陀如来の仏恩を報ずべ

きなり。。。。

阿弥陀仏へのご恩返しは、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と命のある限り

称えさせて頂くことです。広大のご恩を受けながら、ついつい忘れてし

まうこともありますが、心掛けていきたいと思います。そして常に感謝

して、自分の言動を正していかねばと思っています。


無料おかきカフェへ

今日は雨

無料おかきカフェがオープンしたと噂になっていたので雨の中、

友達と歩いて出掛けました。

到着すると、既にたくさんの人が並んで開店を待っていました。

セルフなのでドリンクを選び、おかきをお皿にのせて席に座り

いただきまあす・・して食べました。

10種類のおかきが一皿ただ、ドリンクもただ・・・・・・・・

入れ替わり立ち替わりりお客さんがきて賑っていました。

ただでたべれるんだって~~^^^

ただでコーヒーがのめるんだって~~おかわり自由。

ただで

ただで~~~~~^

こんなただならすぐ信じて、雨の降る寒い中でもセッセと

ウォーキングがてら出掛けて行く私。

阿弥陀様がそのまま助けるぞー

ただで助けるぞー

と誓って下さっていたのに、

与える一つで救うと、

南無阿弥陀仏を目の前に差し出してくださっていたのに、

・・・・・・・・

阿弥陀様のただで助けるぞ~~~がなかなか信じられませんでした。

申し訳ないことでした。

南無阿弥陀仏。

次元の低い会話

登校前の小学生の息子との会話

私・・・ママは極楽行きの切符を阿弥陀様から頂いたんだよ。

息子・・・売ったらいくらで売れるんだろう?売ってお金に

してまたいただけばいいじゃん・・・・

私・・・えっつ?・???・?ママ専用の切符だから売れないよ。

その切符はね盗まれる心配もないし、焼けてなくなることもない、

落とすこともない切符で、お金では買えない切符なんだよ。

息子・・・・・・・・・・・沈黙。

中古のソフトを売り、新しいソフトを買うことを覚えた息子のおか

しな発想でした。

春ですね

昨日は実家の畑仕事に行きました。

田舎の道を歩きながら、畑に咲く梅の花に心を奪われ、

たんぽぽに春を感じ、水仙の香りに誘われ、いちごハウス

のいちごを見て、子供の頃、近所のハウスでよくイチゴ狩

りをさせてもらったことを思い出しました。

周りの家も、梨畑も、いちごハウスも、以前と何もかわら

ないけれど、何とか助かりたい、どうしたら救われるのだろ

うと、助かりたい一杯であった心が、今は信じよう、称えよ

うの気持ちがとられ、お礼のお念仏を称えさせて頂ける身に

させてもらえたことが、不思議でなりません。

心にも春がきたような気持ちです。

半日、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と称えながら、草取りに

励んだのでした。ああ疲れた・・・・・・・・・

これから暖かくなると、どんどん草が生えてくる・・・・

それを考えると思いやられます。やっぱり、楽したい心は変わ

りませんね。
02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

遠慶宿縁

Author:遠慶宿縁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
