

新学期

新学期になると子供達の担任の先生も変わり、クラスも変わる。

昨日は中学の授業参観日。

参観に来ているお母さんがずらり・・・・今日は参観者が多い。

担任の先生は24才の男性、かっこいいとは言えないが熱血っぽい。

授業では川柳を考え順番に発表した。

一人一人個性が出ていて、面白いのもあり笑わせてもらった。

クラスの雰囲気は良さそうで安心した。

親である私はたくさんの方との出会いがあるが、仏法を聞いている

人に出会うことはない。

私は若い時、仏縁があり、当時従業員三千人がいる会社にいたが

聞いているのは私一人だった。そのときは聞き難いということが、

まだわからなかったので、4,5人いてもよさそうなのにと思った。

しかしだんだん、聞き難い仏法だとわかってきた。

そして昨日

聞き難い仏法に遇えて良かった、そして弥陀の本願まことだった

と知らせてもらえて良かったと改めて思ったのでした。

(会社にいるときは、友達6人に伝え仏縁を結びましたが、参観にくる
お母さんに阿弥陀様のことを知らせてあげたいという願望は常にある
けれどはなかなか難しいですね・・・・・・)

すっきり

偏頭痛がひどく辛かったので中国式マッサージにいった。

ここは浅田真央ちゃんもお母さんとお姉さんとよく来るそうだ。

全身を40分かけてマッサージしてくれるのだが、これが忍耐の40分間。

痛いと思わず何度も言ってしまった。

しかし・・・・

マッサージ師さんのお陰で、あんなに痛かった頭がすっきり。

マッサージ師さんの腕は凄い。

短時間で楽にしてもらって感謝、感謝。

でも感謝するのもしばらくで感謝の気持ちが続かない。

しかし・・・・・

阿弥陀様に救って頂いたご恩は忘れがちだけど、縁がくると、喜べるし、

お念仏も称えさせてもらえる。

しばらくしたら忘れてしまう喜びとは違う。

嬉しい時も南無阿弥陀仏。

悲しい時も南無阿弥陀仏。

いつも阿弥陀様と一緒。



喜び

今日は久しぶりに知人に会い親鸞聖人の教えを話すことが出来た。

伝えるたいことが山程あって、夢中で話した。

思えば独身の時は大勢の友達に恵まれ、いつも仏法の話で花が咲いた。

伝えることが喜びだったし、努力すれば、報われるということがはっきり

わかり達成感があった。

そしていつも心が元気になる。

今はほぼ専業主婦に近い生活をしているので、人との出会いが少ないし、

子供のお母さんと接する機会は多々あっても,中々仏法の話はね・・・・

仏法を直接伝えるのが一番。文章を書くより喋る方が性に合ってる。

でも実家の近隣にいる学徒の友達とは月に1回は会えるので、そのとき

には頑張って話すぞ~~~~~~



煩悩具足の私

小学校も今日は始業式。

春休みは短期間で終わるが、朝、昼、夜、と三食、食事の準備、

大仕事ではないけれど献立を考えきちんと作らなければならない。

スーパーに行く回数も増える。私的にはなんだか忙しい。

子供は出されたものを当たり前のように食べているが、いつも休みが

やってくる度に親の恩を感じる。

母親も同じように育ててくれたんだな・・・・と

親になって初めてわかる親の恩。

生まれ難い人間界に生を受け、大きくなれたのは、両親のお陰。

そして尊い仏法を伝えてくれた兄弟、親鸞会の誤りを教えてくれた主人、

親鸞聖人の教えを正しく伝えて下された先生方、たくさんの方のお陰で

阿弥陀様のそのままこいの仰せにお従いできた私は幸せです。

しかし、極楽往きの身にさせていただいたのに、毎日の生活は煩悩に

振り回わされてれています。欲、怒り、愚痴が知らされ、自分より幸せ

な人と接すると、ねたみの心がでてきます。そんな時はちょっと凹みますが

極楽へ往く身になれたことより、自分に無い幸せをゲットしている友達を

羨む心しかない私のようなこんな者がお目当ての本願だったんだと本願が

頼もしく思えるのです。煩悩が知らされ、喜べる世界、これも不思議ですね。
03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

遠慶宿縁

Author:遠慶宿縁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
