

Tさん

Tさんに再び電話をかける

自分の心が悪いから阿弥陀様は助けてくださらないのでないか
我が身が悪いから、阿弥陀様はむかえにきてくださらないのではないか
ああなったら往かれようか
こうっなったら往かれようか
とわが胸ばかりをながめておられる

弥陀をたのむとは向きをかえるなり
華山に向いて花を観
名月に向いて名月を観るというごとく
機の方に向かわずして、必ずたすけてやろうとある大悲にむかう一念が
後生助けたまへと弥陀をたのむ心なり

本願の前に座ってくださいよ
本願の月を観てくださいよ

と話して電話を切った

最近Tさんのことが気がかりで仕方がない

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。。。。。。



御法縁

別院で土曜講座が開かれたので参詣した
先生は信心を獲るということは終着点、ゴールだと思っている人が
多いがそうではない。迷いの命が終わり、新しい命の始まりであるか
ら、あらたな命を生きていく、真の命を生きていく。    では信
を獲たらどう生きるのか、親鸞聖人が、御消息に、煩悩をそなえた身
であるからといって、心にまかせて、してはならないことをし、思っ
てはならない事を思い、いってはならないことをいい、どのようにで
も心のままにすればよいのではありません、。お念仏させていただける
身にいなったら、後に迷いの世界に生まれることを厭い、我が身の悪
を厭い捨てようとする姿があらわれてくるはずだと思いますとお書きに
なっておられるように、自分の言動に気をつけていくことが大事です。
煩悩具足ですから、腹を立てたり、悪口を言ったりすることがあっても、
こんなことではいけないなと懺悔し、改めていけばよいのです。
積極的に信を生きるのです。と
私は二度と迷わない身にさせていただくことができたのですから、身の
幸を喜び、良い行いをしていかねばと心新たにしました。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。



親友

寂しくなったとき、会いたくなる友人がいる
悩みがおきたとき、電話して、温泉に付き合って
と言うと、はいと快い返事
心のうちをすべて吐き出すとすっきりする
私の心をやわらかく解きほぐし、のびやかにしてくれる
私にとって気持ちのよい人
友人は最近転職して忙しい日々を送っているが、頑張っている
お互い子供が成長したら、海外旅行でもいきたいね
なんて話している
彼女の存在が有難い
阿弥陀様は共に苦しみ、喜んでくださる大慈悲心の仏様
私が子供を想うように、私を可愛いと包んでくださる
摂め取って捨てないぞと常にまもってくださる
親さまに甘えられる私は幸せ者

友達

昨日S会の友達に久しぶりに会った。

私が退会しても普通に会ってランチしてくれる。

そんな当たり前なことが嬉しい。

全く無視の友達が多いから・・・・

でも以前はS会の間違いを話すと素直に聞いてくれた。

最近は、頭の中がごちゃごちゃになるからその話はしないで

と、言う。

世間話で花が咲くから、しばらくはそれでもいいや。

お礼メールに何気なく正しい教えを添えておく。

ちよっぴり満足する。

また来月会おうかな。

Tさんに正しい教えをどうしても伝えたい

また今日もTさんに電話してみた。

どうしたら救われるのかと思いながら、深川和上の本を必死に拝読

されている。もう4回も繰り返し読まれたそうだ。

一生懸命読んで助けていただこうと、・・・と力んでおられる。

そして、阿弥陀様は私の方を向いておられない、

別の方に向いておられるのでないか。

と阿弥陀様に刃をむける心がでてくるそうだ。

そして、苦しいから、もう何もしないでおこうか

との心もでてくる、その心も自力ですよ・・・と

話した。

近所にお住まいなら、尋ねていって1時間でもお話が

できるのになあ。

必ず阿弥陀様は助けて下さいますよ。と20分ほど話して

電話を切った。

只今救われていただきたい。

頼もしい

阿弥陀様が出来損ないをそのまま救うぞ

今もこれからも見捨てないぞと仰有る。

頼もしいな阿弥陀様は・・・・・

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

今日も称えさせていただこうと努力するのも

阿弥陀様のご催促かな。

ピザ成功

ピザを作ってみた。まず、生地作り、、、

強力粉、塩、オリーブオイル、イースト、ぬるま湯を混ぜてこねる。
こねるのはパン教室に通ったとき、しっかり学んだので、朝飯前。
こねたら,発酵させ、麺棒でのばす。あとは、好きなものをのせて
トッピング。オーブンで20分焼いて出来上がり。
やるじゃん、ママ、美味しいね、これだけじゃ足りない、と言われ
満足、満足。・・・・子供の喜ぶ顔をみると嬉しい。

阿弥陀様も私が称えるご恩報謝のお念仏を喜んでくださっているんだね。

お念仏

生きていると毎日欲、怒り、愚痴で罪悪を造り続けるけれど、

こんな私がそのまま救われて往く法に遇えて嬉しいな。

ご恩報謝のお念仏も、自分で努力してお称名しなさいと深川和上様

の本に書いてあった。自分の心にまかせていたら、お念仏ついつい

忘れちゃう。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

電話の向こうで

深川和上の{如来を聞く}をお貸ししたTさんに電話したところ

もう本は読んだよ、2回目読もうと思っているところ・・と

南無阿弥陀仏を阿弥陀様が回向して下さる法だということはわか

ったけれど

どういただけばよいのか、どう弥陀をたのめばよいのか・・・・

そこがわからないと言われていた、何とか助かりたいとの思いが

伝わってきた。

ただ今助ける法に遇って頂きたい。

再会

昨日、私が若い時に知り合ったTさん宅にお邪魔した。

アニメ頒布活動に燃えていた当時、一番仏縁があった方。

Tさんが最近たまたまタンスの奥にしまい込んでいた本を

読み始め、その本には、阿弥陀仏に救われるには、私が

準備するものは何もない、阿弥陀仏がすべて用意され

ていて、私に回向してくださるという他力回向の信心に

ついて書かれていた。

これこそが本当の阿弥陀仏の救いなのではないのかと思わ

れたそうだ。

丁度深川さんが書かれた本を持っていたので,お貸しした。

81歳で、自宅に病気の人がいる為,外出はできないので、まず

本を読んで頂き、正しい教えを知ってほしい。

そして、只今救うという本願に信順して頂きたい。

05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

遠慶宿縁

Author:遠慶宿縁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
