

井の中の蛙

平日、18切符で出掛けたら、岐阜県中津川駅から松本行きの電車の座席
が一杯だった。改札口で18切符を持っている人を大勢見かけ、こんなにも
18切符を利用する人が多いんだと知った。

○○会から開放されて、真実を教えている方はたくさんおられる、阿弥陀様
は○○会に所属している人しか助けないという無慈悲な仏様ではないこと
20年30年求めないと獲られない信心ではない、只今助けるという信心、
そして往生には善は要らないことなど、教えてもらった。

○○会の中にいたら、気がつかなかったわ。
一人ずつでも、救い出せたらいいな
Tさんも根気よく誘っている為、少しずつどこが正しいか、どこが間違いか
理解されてきた。只今救われたいと阿弥陀様にむかってみえる

南無阿弥陀仏。



BECK

BECKという映画の試写会にいった。
原作はハロルド作石による大ヒットコミック。
平凡な学校生活を送る少年が、かけがえのない仲間と
出会い、音楽への信念を原動力に、自分の可能性を切り
開いていく。

平凡な毎日を送っていたコユキがギターテクニックを
持つ竜介との運命的な出会いをきっかけに音楽の魅力に
のめりこんでいく。5人でバンド、ベックを結成し夢に
向かって突き進む5人。
数々の困難、挫折を乗り越え頭角をあらわしていく。

夢に向かう姿、音楽で結ばれた友情、感動、感動の
連続だった。

私は若きとき、何の為に生きるのだろうと人生に疑問
をもっていた。
その答えが親鸞聖人の教えにあるよと教えてもらい、運命的
な出会いだと思って、コユキが音楽にのめりこんだように
のめりこんだ。
しかし私が人生をかけた○○会は正しい教えを説いていなかった。
コユキは音楽で人生が一変したが、私は裏切られた。
しかし、○○会はおかしいと教えてくれる人がいて、今おもえば、
運命的な出会いだ。今日はこの映画を通して運命的な出会いという
言葉を自分の人生にあてはめてみた。正しい教えが聞けたのは、
阿弥陀様の遠い過去からのお育てがあったからですが、人間に生まれ、
仏法を聞かせてもらえて往生即成仏の身になることができたのは、
コユキが感じた運命的な出会いと似ているなと・・・・

勿論コユキとは比較できないくらい私は幸福者ですが・・・・
そう感じたのでした。・・・・・

旅行

1泊2日の旅行に出掛けた。
遊園地、渓流釣り、川遊び、子供も甥たちもはしゃいでいた。

初めての渓流釣り。好んで殺生してはいけないんだよね。
今日だけ釣らせて・・・ごめんねと
つぶやきながら、甥が釣っているのを応援した。
前日には松坂牛を美味しいねと喜び喜び食べた。
牛も魚も人間に食べられる為に生まれてきたんじゃないよね。
きっと怒ってるよね。
心の中で、今度は人間に生まれて、仏法聞いてねと・・・・
思ったのでした。

私も牛にも魚にも何度も生まれたでしょうが、人間に生まれさ
せてもらえて、聞き難い仏法聞かせてもらえて、そして弥陀の
本願まことと知らされて良かった。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。


怒り

今日は何だか夏バテ気味で、身体がだるい・・・
息子が今日は宿題の習字をやるぞとはりきっている。
しかし、学校でもらった習字紙がない、ないない。
自分の物は自分できちんと管理しろ~
とガツンと一言、ついでにもう一言、腹がたつ~~


縁がくれば腹をたてる私。時間が経つとそんなに怒ることでもなかったか
、もう少し優しく注意すればよかったかなと思うのであるが、ついついね・・・

阿弥陀様はこんな私をそのまま連れていってくださるのですね。
あー有難い、有難い
でも毎日、自分の言動反省しています。
07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

遠慶宿縁

Author:遠慶宿縁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
