

子供は素直

朝の食卓にて・・・・・

生まれ難い人間界にこうして生まれることができたのは、過去世で

五戒を守ったはたらきによるものだよ・・・と五戒について一つ一

つ説明すると、11才の息子は、へ~えそうなんだ、お酒も飲まなか

ったんだね。嘘もつかなかった。生き物も殺さなかった。だから人

間に生まれることができたんだあ、すごい~。

じゃあ、人間に生まれた今しか、阿弥陀様に助けてもらうチャンス

はないねと殊勝なことを言いました。私が毎日話す仏法を、素直に

疑うこともなく聞いてくれるので、今、伝えることが大切だなと思

いますね。あるとき、阿弥陀様はあなたにくっついて、あなたを助け

ようといつも働いておられるんだよと話すと自分の周りをキョロキ

ョロ見ていました。色もない、形もない阿弥陀様のお姿が見えると

思ったんでしょうね。笑。笑。笑。

思春期の娘に同じことを話しても、ふーん、それが。。。。

ふーん、だから。。。。と素直さはどこへやら・・・・・・



先日息子とオーシャンズを観ました。海中での生き物の自然な状態

を映した感動的な映画でした。私も過去世コブダイ,ムラサキダコに

生まれていたかもしれない、いやオットセイだったかも?

人間に生まれさせて頂き、仏法を聞かせて頂くご縁に恵まれ、本願

力に遇わせて頂けたこと、本当に遠く宿縁をよろこばずにおれません。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

遠慶宿縁

Author:遠慶宿縁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
