

煩悩具足の私

小学校も今日は始業式。

春休みは短期間で終わるが、朝、昼、夜、と三食、食事の準備、

大仕事ではないけれど献立を考えきちんと作らなければならない。

スーパーに行く回数も増える。私的にはなんだか忙しい。

子供は出されたものを当たり前のように食べているが、いつも休みが

やってくる度に親の恩を感じる。

母親も同じように育ててくれたんだな・・・・と

親になって初めてわかる親の恩。

生まれ難い人間界に生を受け、大きくなれたのは、両親のお陰。

そして尊い仏法を伝えてくれた兄弟、親鸞会の誤りを教えてくれた主人、

親鸞聖人の教えを正しく伝えて下された先生方、たくさんの方のお陰で

阿弥陀様のそのままこいの仰せにお従いできた私は幸せです。

しかし、極楽往きの身にさせていただいたのに、毎日の生活は煩悩に

振り回わされてれています。欲、怒り、愚痴が知らされ、自分より幸せ

な人と接すると、ねたみの心がでてきます。そんな時はちょっと凹みますが

極楽へ往く身になれたことより、自分に無い幸せをゲットしている友達を

羨む心しかない私のようなこんな者がお目当ての本願だったんだと本願が

頼もしく思えるのです。煩悩が知らされ、喜べる世界、これも不思議ですね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

遠慶宿縁

Author:遠慶宿縁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
