

摂取不捨

讃岐の庄松がある寺に泊まっていたとき、住職が「摂取不捨という
言葉があるが、あれはどういうこころじゃ」と尋ねましたら、庄松は
いきなり立ち上がり、「それはこういうことじゃ」とさけぶと、両手
をひろげて、住職につかみかかろうとしました。
びっくりした住職は、あまりむつかしいことをたずねたので、庄松が
のぼせたと思い、その場を逃げ出しました。しかし庄松は両手をひろげた
まま、その後を追いかけます。本堂から、後堂へ、後堂から庫裡へ、逃げても
逃げても、庄松が追っかけてくるので、いよいよ気味が悪くなって、とうとう
一番奥の行灯部屋へ逃げ込み,戸を閉めて隠れていました。ところが、あとを
追ってきた庄松がそれに気ずき、戸を引きあけるなり、部屋一杯になるほど
両手をひろげると、逃げ場を失って、小さくなっている住職に、
「もう逃げ場はないぞ。摂取不捨とはこれなり」といいました。
そのときはじめて住職は、逃げて、逃げて、逃げまくる私を、ついに追い詰め
逃がしたまわぬのが「摂取して捨てず」とおおせられたことかと気ずいて、
大いに喜び,庄松にあつくお礼をいったということです。

阿弥陀様が逃げる私を追いかけて助けて下された。助けてくださる阿弥陀様
が手を下げて、任せてくれよのおおせだったな。
有難いな。
今日も南無阿弥陀仏と称えさせていただける身の幸を慶んでいます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

遠慶宿縁

Author:遠慶宿縁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
